3月 2015

「 3月 2015」サイトのアーカイブを表示中です。

会社帰りに歯科に行きたい! 埼玉の夜間診療OKを利用しよう

歯科へ行こうとしても、忙しくて行くことのできない方は、多いのではないでしょうか。
多くの歯科は、平日の18:00から19:00頃にまでは、閉まってしまいます。そうなってしまうと、会社勤めの方などは、行くことができないのではないでしょうか。

退社時刻が19:00以降の会社もあるものです。残業が当たり前に行われる会社では、なおさら退社時刻が遅くなってしまいます。そのような状況では、歯科に行くことができません。
また、土曜日は午前中のみの診療を行っている歯科が多いものですが、平日に行くことのできない人達が集中するため、とても混雑するものです。それに、せっかくの休日ですから、歯科なんかには行かないで、自分の好きなように時間を過ごしたいものです。

帰り途で寄りたいもの

できれば、会社帰りにふらっと歯科に寄りたいものです。仕事を終えて、少し寄り道をする気持ちで歯科に行けば、そこまで時間をもったいないとも思わないでしょう。歯科と行っても、一般的には30分程度で終わってしまいます。
しかし、休日に行くとなると、けっこう面倒なものですよ。たとえ、家から近くの歯科に予約をしていたとしても、「もっと寝てたい」なんて気分になってしまっては、行くのが億劫になってしまいます。
やはり、会社帰りの、帰宅のついでに歯科に行くのが、効率的なのではないでしょうか。

ニーズに合わせて夜間診療が増加中

先述したとおり、多くの歯科は平日の場合、18:00から19:00頃に閉まってしまいます。しかし、最近では、夜間診療をしている歯科も多いようです。平日の19:00に歯科が閉まっては、多くの会社員は行くことができませんよね。そんなニーズに答えてか、東京都を中心に夜間診療をしている歯科が増えてきたように感じます。

埼玉県内にも夜間診療を行う歯科もある

東京都内が多い印象ですが、関東地方の都市部でも、探せば夜間診療をしている歯科はあるものです。もちろん、埼玉県内にもあるでしょう。
自宅近くの歯科だと難しいかもしれませんが、電車通勤をしている方は、途中駅に夜間診療をしている歯科があることも多いですよ。そのような歯科を利用すれば、平日の会社帰りに診察を受けることができ、土曜日の混雑した歯科に行くということも免れることができるでしょう。

虫歯は、自分では見つけにくいですからね。歯に異常がない場合でも、定期健診として、歯科に通院したいものです。