1月 2017

「 1月 2017」サイトのアーカイブを表示中です。

埼玉在住だけど日曜日にいきなり歯が痛くなったので歯医者に行った

この前、日曜日にいきなり歯が痛くなりました。翌日からは普通に仕事で歯医者に行く暇なんてないし、何よりその時にかなり痛みが強かったので、できるだけすぐに治療したいと思い、急いで当日予約のできる歯科医院を探してみました。

埼玉には意外と日曜営業のクリニックが多い

歯科医院は普通は日曜は完全休みのイメージが強いんですが、自分が住んでいる埼玉で日曜日にもやっている歯医者を探してみたら、意外とたくさん検索することができたんです。かかりつけの歯科医院は休みだったので、埼玉中で検索をかけたら結構ヒットしました。

埼玉だけでなく東京でも調べてみようかと思いましたが、とりあえず歯の痛みを納めることが先決なので、すぐに電話をして予約を取り付けました。日曜なのに平日と同じ感じですぐに電話に出てもらえましたし、その日の遅い時間でしたが予約ができました。

日曜は人気の高い曜日?

当日予約できただけでもラッキーという感じですね。歯医者はただでさえ予約客が多いですし、その上日曜日となると営業している数が一気に下がりますので、日曜にしか治療ができない人が集中してしまいます。

いくら埼玉に日曜営業の歯科医院がたくさんあったとしても、平日と比べると利用者が凝縮されて予約が取りにくいのがわかります。そういったことを考えると、電話したその日にいきなり予約ができた私は運が良かったといえるのかもしれません。

質もサービスも普通に問題なかった

とにかく予約した時間のちょっと前に行ってみました。遅い時間だったので座るところがない、というようなことはありませんでしたが、この時間の割には結構混んでるな、という印象を受けました。初めてだったのでとりあえず保険証を提出して待っていました。

予約した時間をちょっとすぎたくらいに名前を呼ばれて、普通に治療をしてもらうことができました。腕がめちゃくちゃいいというわけではありませんでしたが、普通に質の高い治療を受けられたと思います。私の生活では平日よりも日曜日にクリニックに通えた方が便利なので、今後もこの歯医者を使い続けようと思いました。